So-net無料ブログ作成
検索選択

ハルとぼん [ハル]

ぼんを迎えてから5ヶ月、7月で2歳になりました。

来た頃に比べて筋肉もつき立派になりました(^.^)

ぼんのしつけのご褒美につき合って(?)
ハルも立派に…むちむちボディ(T T)

harubonn20130715.jpg
nice!(2) 
共通テーマ:ペット

増えました(^^) [ハル]

もうすぐ春ですね〜♫
新しいブログ、まだつくってません…(^^;

今日はご報告。
ハルの弟分、ぼん、1歳半♂です。
トライアルを終え我が家の一員となりました〜(^.^)
harubonn20130224.jpg
ぼん、ブリーダー崩壊現場からWonderful Dogsさんに
レスキューされた犬です。

ハルともどもよろしくお願いします〜♫




nice!(3) 
共通テーマ:ペット

「Meeting of Schnauzer Paradaise2012」! [ハル]

MSP2012.jpg
しゅなしゅなクラブ」会員のオフ会、
「Meeting of Schnauzer Paradaise2012」
が動き始めましたよ〜!
会員の方、サイトチェックしてくださいね〜。

今年の開催日は↓!

日時:2012/11/11(日)10:00~15:00
場所:ドッグラン足柄coco (東名御殿場ICから約10分)

企業様には現在、出展、協賛等のお願いを
スタッフから連絡させていただいてます。
何卒ご協力の程よろしくお願い致します!m(_ _)m

…一応私もスタッフの1人ではありますが…
グッズ作るくらいしか出来てないんですけどね…(^^;
マスコットキャラで今年は何を作ろうかな〜(^m^)

Facebook始めたのですっかりご無沙汰しちゃってるブログ、
もうちょっとたったらリニューアルする予定です(^.^)


nice!(2) 
共通テーマ:ペット

祖父のこと [日々のこと]

今日はちょっと私の『ルーツ』的(?)なお話。

私の祖父母は、父方母方ともにすでに他界。
父方の祖父母、母方の祖母は、100歳まであと数年!の長寿でした。

母方の祖父は、母が幼少の頃(戦前)他界。
戦中、戦後のゴタゴタで消失したためか、祖父の写真は1枚しか見たことがなく、
しかも、ガラスに転写したようなものでした。
(かなり貴重なハズ!…が母も所在分からず…。)

そんな祖父が彫刻をしていたことは知ってましたが、
初めて祖父の作品を目にしたのは、
祖母の米寿のお祝いを前に、カメラマンに撮ってもらった写真でした。
20年前のことです。その写真がこれです↓
karashishi.jpg
唐獅子(大正12年奉納)
広島県内(…写真頼んだにもかかわらず…所在地不明なのは謎ですが(^^;)

ushi.jpg
牛(大正15年奉納)
広島県久井町 稲生神社
(こちらは昭和60年に地元新聞にとりあげていただきました。)

そして祖父の作ったものが
国登録有形文化財として昨年1月に登録されました。
それがこれです!↓↓↓
300011120.jpg
普光寺観音堂(旧大田尋常高等小学校奉安殿)
※広島県教育委員会文化財課に許可をいただき、
写真を掲載させていただきました。

広島県世羅郡世羅町にあります。
施工者については記載されてませんが、小林確郎、私の祖父の作品です!
世羅町の広報誌には祖父の名前が記載されています。

私は美大の油絵科に進み、彫刻はだいぶヘタクソでしたが、
現在イラストの仕事をしているのは祖父系の血を感じます。
…性格的にはだいぶ父の血を感じますが…(^^:

兎にも角にも母が元気なうちに
広島県内に残っている祖父の作品巡りをしてあげたい、
と思う今日この頃です。

今回のブログをアップするにあたり、
「孫です!」ってだけでいきなり連絡したにも関わらず、
丁寧に対応くださった、
広島県世羅郡世羅町役場、
広島県教育委員会文化財課、
広島県教育事業団事務局埋蔵文化財調査室の方々に
この場をかりて深く御礼申し上げます。
nice!(4) 
共通テーマ:ペット

ご機嫌♡…から〜の、不機嫌なハル

haru20120314-3.jpg
雑木林でニオイをぞんぶんに嗅ぎ、
haru20120314-2.jpg
中途半端に足あげておしっこして…ご機嫌なハル、の、
haru20120314-1.jpg
帰宅後。ちょー不機嫌。

…雑木林でたくさん遊んだ後は…だいたいこのパターン。
排水溝は枯れ葉だらけ…(= =;)

nice!(3) 
共通テーマ:ペット

やっぱり迷子札 [ハル]

イヌを室内飼いの皆さま、
普段、迷子札or鑑札ってイヌに付けてます?

迷子になったとき、私の元に戻ってきて欲しいのが第一だけど、
万が一の時、首輪が引っかかって逃げ出せない…のも避けたい…。

と、色々検討した結果、ROGZのネコ用セーフティ首輪にしてみました。
この首輪に鑑札入り迷子札つけて付けっぱなしにしてます。
haru20120307.jpg
コレ、ある程度重さがかかると外れるようになってるんです。
ネコの飼い主なら周知ことでしょうけれど…
なるほど!と思ってしまいました。

保護されるときに、首輪つかんだら外れるかも?
なんて心配もあるので、
そこらへん解決できる首輪があればいいなぁ…なんて思ってます。

…そしてamazonからネコグッズのお知らせメールが
来るようになってしまいました(^^;


nice!(1) 
共通テーマ:ペット

雪は食べものだから…のハル [ハル]

年が明けちゃいましたね…ってもうすぐ2月だろ!ですね。
パソコントラブルでブログ更新するゆとりがなかったのです。
そこらへんの事情は…そのうち…(^^;

雪、積もりましたね〜。そして凍結してツルっつる!
そんな中での散歩はけっこう足ふんばりました。
車も教習所内かと思うほどゆっくり走ってるなか、
学生の自転車だけがいつも通り!な走りで、
見てるこっちが怖いです…(= =;
haru120124-2.jpg
昨夜のハルは雪食べたくて
ベランダに出せとかなりうるさかったです(= =;
でも食べるのは『ベランダの雪』と
外では『私が投げた雪』だけなんですけどね。
haru120124-1.jpg
そしてなぜか雪の上では、うんちをしない…。
『雪=食べもの』だからか??

ベランダに落ちてる『枯れ葉』も見つけたら食いつくけど、
外では見向きもしないしうんちもするハル。

彼女なりのルールがあるようだけど…
『家のトイレではうんちしない』ルールだけは
変えてほしいなぁ…ハルさん。

そして昨年12月に発売された、DoggyLaboの中西さんの本、
DLbook20111207.jpg
「犬のモンダイ行動の処方箋」中西典子著 緑書房
発売から1ヶ月過ぎましたが、うれしいことにamazonペット部門で
10位以内をほぼキープしてます♫
中西さんのブログで私の4コマまんが部分、紹介していただきました♪
…私もコレがけっこう気に入ってます(^m^)
















nice!(1) 
共通テーマ:ペット

「モンダイ」なのは?…飼い主でしょう…のハル [ハル]

師走ですね。
ようやくクリスマスの季節なんだと感じられる寒さになりましたね。
慌ただしい毎日を過ごしてますが…
形になるのを心待ちしてたものがとーとー出来ました!

DoggyLaboの中西さんの本、
DLbook20111207.jpg
「犬のモンダイ行動の処方箋」中西典子著 緑書房 
12月10日発売予定ですがamazonで予約販売してます。

私、イラスト描かせていただきました(^.^)
イラスト描くにあたり原稿読ませていただきましたが、
状況が眼に浮かび、とっても描きやすかったです。
仕事だと、絵になりそうなところを探して、
けっこう飛ばして読んでしまうのですが、
この原稿はついつい読み込んでしまいました。
いち飼い主として、とってもオススメです!

そして、週末は出版記念パーティ~♪
昨日は会場のDeco's Dog Cafe 田園茶房で最終打合せ。
Deco20111207.jpg
左)中西さん 右)Decoさん

…といいつ…打合せ後の呑みが目的?(笑)
Decoさん、この企画で初めてお会いしましたが、
とっても気さくで楽しい方でした~。

制作にかかわった特権(?)で、発売前に手元に届きました(^.^)
haru20111207.jpg
…コレよく読んで、勉強しなさいよ!って…思ってる?ハルさん。
…表紙をめくったら…ハルもいますよ(^m^)





nice!(4) 
共通テーマ:ペット

特等席?!でもジャマなの。のハル [ハル]

一雨ごとに冬に近づいている感じですね…。
昨日は足柄CoCoさんで『しゅなしゅなクラブ』のオフ会でしたね。
残念ながら飼い主&ハルは参加できませんでしたが、
心配してた天候も回復し、楽しい1日になったようでよかったです(^.^)

事務局の皆さま、本当にお疲れさまでした!
そして私からの「しゅなしゅなトートバッグ」&「しゅなしゅなマグカップ」、
当選された方、ご愛用いただけるとうれしいです(^.^)

そんな日曜日、天気を気にしつつ…飼い主は仕事で一日中パソコンの前。
そんなときのハルの定位置は机の下。
最初はまるまっているんだけど…どんどんダレダレになり…こんな感じに↓
haru20111024-2.jpg
イスの脚で踏んでしまいそうになるので、
イスが動きにくいようにラグマット敷いてます。
おかげで飼い主はけっこう動きづらい…。
加えてラグマットはバリバリ掘られてボロボロ…(= =;
ハルにとっては特等席?なのかもしれないけれど…
飼い主的にはとても気を使う…。

haru20111024-1.jpg
そんなハルさん、現在体重7.95キロ!!8キロ切りましたぁ〜(^.^)/

そして5月に
290 mg/dlだった中性脂肪が113 mg/dlに、
78 IU/Lだった肝臓数値(ALT)が44 IU/Lになりました〜。

とにかく中性脂肪値が高すぎて始めたダイエットだったので、
まだ高めではありますがだいぶ下がってひと安心(^^;

しかしまだ結膜炎は治らず…投薬中。
そして、眼やらハエ追いやらダイエットやら…に気をとられて…
フィラリア予防薬、飲ませるのを2ヵ月半忘れてしまいました…。
今迄通年投与してたのに…
一番飲ませなくていけない時期のまさかの忘れ!(T△T)!
…来春のフィラリア検査が今から怖い、
おもいっきり反省中の飼い主なのでした(= =;






nice!(5) 
共通テーマ:ペット

肉を食べるということを考える1冊 [本]

タイトルと帯にひかれてつい買ってしまった1冊。
9784760139620.jpg
『ぼくらはそれでも肉を食う―人と動物の奇妙な関係』
ハロルド・ハーツォグ=著 山形浩生・守岡桜・森本正史=訳
柏書房株式会社
表紙の絵は畑正憲先生作。

だいぶ前ですが…新聞に
『給食費払ってるんだからいただきますって言わせるな
と保護者から苦情が来たので、
笛の合図で食べ始める小学校がある』
といった内容の投稿がありました。

またこれもだいぶ前ですがテレビで、
ゴミを散らかすカラスについて、
『…カラスなんて何の役にもたたないし、
みんな殺しちゃえばいいのに。』
とコメントしてた女性がいました。

この本は『いただく』ことについて触れた本ではありませんし、
カラスと人との共生を考える本でもありませんが、
読みながら上記内容をふと思い出してしまいました。

小鳥をペットとして飼いながら、鶏肉を食べ、
子豚の映画を観て涙しながら豚肉を食べ、
動物実験に使われるマウスをかわいそう、と思いながら、
害獣としてネズミを駆除する…。
そんな矛盾だらけの『人と動物の関係』や
『動物の権利』について改めて考えることとなった1冊でした。














nice!(4) 
共通テーマ:ペット