So-net無料ブログ作成
検索選択
日々のこと ブログトップ

祖父のこと [日々のこと]

今日はちょっと私の『ルーツ』的(?)なお話。

私の祖父母は、父方母方ともにすでに他界。
父方の祖父母、母方の祖母は、100歳まであと数年!の長寿でした。

母方の祖父は、母が幼少の頃(戦前)他界。
戦中、戦後のゴタゴタで消失したためか、祖父の写真は1枚しか見たことがなく、
しかも、ガラスに転写したようなものでした。
(かなり貴重なハズ!…が母も所在分からず…。)

そんな祖父が彫刻をしていたことは知ってましたが、
初めて祖父の作品を目にしたのは、
祖母の米寿のお祝いを前に、カメラマンに撮ってもらった写真でした。
20年前のことです。その写真がこれです↓
karashishi.jpg
唐獅子(大正12年奉納)
広島県内(…写真頼んだにもかかわらず…所在地不明なのは謎ですが(^^;)

ushi.jpg
牛(大正15年奉納)
広島県久井町 稲生神社
(こちらは昭和60年に地元新聞にとりあげていただきました。)

そして祖父の作ったものが
国登録有形文化財として昨年1月に登録されました。
それがこれです!↓↓↓
300011120.jpg
普光寺観音堂(旧大田尋常高等小学校奉安殿)
※広島県教育委員会文化財課に許可をいただき、
写真を掲載させていただきました。

広島県世羅郡世羅町にあります。
施工者については記載されてませんが、小林確郎、私の祖父の作品です!
世羅町の広報誌には祖父の名前が記載されています。

私は美大の油絵科に進み、彫刻はだいぶヘタクソでしたが、
現在イラストの仕事をしているのは祖父系の血を感じます。
…性格的にはだいぶ父の血を感じますが…(^^:

兎にも角にも母が元気なうちに
広島県内に残っている祖父の作品巡りをしてあげたい、
と思う今日この頃です。

今回のブログをアップするにあたり、
「孫です!」ってだけでいきなり連絡したにも関わらず、
丁寧に対応くださった、
広島県世羅郡世羅町役場、
広島県教育委員会文化財課、
広島県教育事業団事務局埋蔵文化財調査室の方々に
この場をかりて深く御礼申し上げます。
nice!(4) 
共通テーマ:ペット

飼い主の宣伝 [日々のこと]

久しぶりにアップしたかと思ったら…宣伝かよ!
の声が聞こえてきそうですが…宣伝ですm(_ _)m

飼い主、キャラクターサイト『キャラメルパレット』に参加させていただき、
サイトオープンにちなみ、千駄ヶ谷のLaundry graphics galleryにて、
「Caramel Palette展」を開催することとなりました。
caramelpalette0912.jpg
****Caramel Palette展***
日時 9月19日から10月14日まで(13時~20時)
場所 ランドリーグラフィックスギャラリー
※13:00〜20:00(最終日は18:00まで)9/24日(土)以外の土、日は休み 

「Caramel Palette」って、なに?なんなのさ??って思った方、
まずは「Caramel Palette」のサイトをご覧ください♪

haru20110912.jpg
…何か言いたそうだね?ハルさん。

nice!(5) 
共通テーマ:ペット

ひさしぶり〜!?のヘビ [日々のこと]

ハルを散歩中、歩道に動くヒモ発見!長さ1.5m越え。
hebi000521.jpg
とぐろを巻いて攻撃してくる気配もないので、携帯でパチり。
hebi000521-2.jpg
これってアオダイショウかな?ここまで大きいヘビ見たのは…子供の頃以来かも??
スルスルと畑に姿を消したヘビ。
ホント足がないのにどうしてあんなに早く移動できるのか??
不思議な生き物ですねぇ…。
あ、ハルは、ヘビの存在に全く気がつきませんでした。

あ、ヘビ嫌いな方のためにお口直し(?)を…
生後6ヵ月のシュナ♡…我が家に新しく来た!と言いたいけど…
5年前のハルです(^^;
harumukashi110522.jpg
この頃は家のフローリングも奇麗だったなぁ…(= =;

『東北地方太平洋沖地震 被災動物支援アンソロジー スマイリースマイル』
↓5月1日から発売開始いたしました!
bn20040.gif
ワンコ・ニャンコのコミック誌です。
ご賛同いただけるとうれしいです。


nice!(8) 
共通テーマ:ペット

ビビる飼い主にビビるハル? [日々のこと]

地震から10日が過ぎましたね。

大きな揺れではあったものの被害がなかった飼い主ですが…
未だに携帯やテレビの地震警報音、地震・ニュース速報の音がなる度、
ドキドキしてしまいます…。
haru20110320.jpg
そんな飼い主の緊張や不安は、
やはりハルにも伝わってしまうんですねぇ…。
ハルもテレビの警報音、速報音が鳴ると、
ひんひん鳴くようになってしまい、
家でトイレをしなくなってしまいました(= =;

これではいかん!と、余震があったときはオヤツを見せながら、
『食べる〜?じゃぁ、ハウス!』と、
笑顔で指示するようにしました。
…昨日からの実行なので遅いですど…(= =;


飼い主も参加させていただくことになりました。
ご支援いただけるとうれしいです。↓
****************************************************************
東北地方太平洋沖地震 被災動物支援アンソロジー
Smiley Smile スマイリースマイル
bn20040.gif
****************************************************************



nice!(5) 
共通テーマ:ペット

怖かったハル [日々のこと]

被災者のみなさまにお見舞い申し上げます。
連絡のとれてない東北の友人達の無事を心から祈ってます。

本当に怖い揺れでしたね…。
揺れ時間があまりにも長く、
激しい揺れの中『…長過ぎる!!!』と叫んでしまいました。

…水槽が飛び出すんじゃないかと心配で、地震の度水槽を押さえましが、
水がバケツ2〜3杯分飛び出し、床が水浸し…。
でも水槽が飛び出さなくてよかった…余震に備え更に水を減らし、
ハルが水槽の下に入らないようにしてます。
suisou20110313.jpg

まだ数日は強い余震があるようなので、
ハルは首輪を着けたまま。
やはり相当怖かったようで…だいぶおとなしいです。
haru20110313-1.jpg
でも食欲は全く変わらないので…大丈夫そうです(^^;
nice!(5) 
共通テーマ:ペット

ハルが虫を相手にしているころ…の飼い主 [日々のこと]

ハルがガラスの向こうの虫に戦いを挑んでいたころ
100923haru-2.jpg
…かどうかどうかはわからないけれど…

飼い主は友人の結婚式で横浜。
yokohama0920-3.jpg
幸せな気持ちで、おいしい料理を食べて…至福の時間(^m^)

料理が運ばれてくるたび、料理の写真を撮る女性達に気付き…
次は写真撮らなきゃ!と、思っていたのに…
気がついたら…食べてしまっていて…料理の写真ナシ(= =;
yokohama0920-2.jpg
しかもカメラのバッテリー切れで、70階からの夜景も携帯でしか撮れず
…その携帯もバッテリー切れ(T0T)

それでもホクホクと幸せな気分で、帰宅。
100923haru.jpg
…あ、ハルごめん。
飼い主だけうまいもん食べて来ちゃった。

追記
病気と闘っているぴりちよ&ねねさまへ。
100929haru.jpg



nice!(5) 
共通テーマ:ペット

わん・コミュニケーション [日々のこと]

飼い主、久しぶりに表参道へ。
午前中の打ち合わせの後、次の約束まで時間があいたので
アニヴェルセルのカフェへ。

ここは外の席はワンコおっけーなので、犬連れの人も多い。
私が座った席のお隣はとてもおしゃれな年配のご夫婦で、
車椅子にはちょこんとシーズーが。
とてもお行儀のいいワンコで、
ハルもこんなんだったら表参道デビューできるのになぁ〜
なんて思いながら本を読んで時間つぶし。

しばらくして、そのご夫婦のご主人が、
『その本は、犬のこと書いてあるんですか?』と声をかけてきた。
私が読んでいたのは『犬も平気でうそをつく?』って本。
081114book.jpg
私が『そうですよ』と答えると、
『犬は正直者ですよ、ウソなんてつきません』と。
私は『犬をウソつきよばわりしてる内容じゃありませんよ』と、
本の内容をちょっと説明しつつ…そのご夫婦としばらくワンコ話に。
…ワンコ話は初対面の人とでもネタに困りませんね、
楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)

ホントに素敵なご夫婦&ワンコで、
路行く人に良く写真を取られるとのことでしたが、
…ブログ用に写真撮らせて欲しい…とは言えませんでした(^^;

ハルを迎えてから思うのは、
こういった『わん・コミュニケーション』のすごさ!
ご近所でも犬の名前しか知らないワン友が多いけれど、
ハルのおかげでご近所付き合いが広がったし、
こうしてブログで出会えた方々もいますしね(^^)

…にしても表参道が散歩コースなんて…うらやましい!!
ハルの表参道デビューは…飼い主共々きんちょーして
疲れるだけだろうなぁ…きっと(T T)
081114haru.jpg
↑表参道のケヤキ並木に対抗(?)なるか?
ハルの散歩道、軽井沢的?な近所の雑木林。

※『犬も平気でうそをつく?』
スタンレー・コレン著 木村博江 訳 文春文庫


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゆるいネコ… [日々のこと]

近くの病院の敷地内にいるニャンコたち、
患者さんや職員の方からゴハンをもらっているようで、
病院の敷地内にはニャンコ用のお皿がところどころに置いてあったりする。

081109neko.jpg
ハトとニャンコとの距離、5m以上。
私とニャンコの距離、1m未満。

後ろの人間がこれだけ近づいてシャッター音たてても無反応なこのニャンコ。
天気のいい日は、救急車が横付けする道路の上でゴロゴロしてたりするし…。
…半ノラとは言え、ゆるすぎ?なこのニャンコたち、
『癒し担当』のようで患者さんたちに可愛がられてるみたい。
…いろんな名前で呼ばれてるけど(^^;






nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カラスと言えば… [日々のこと]

今日は私がカラスにびっくりしたことを2つ。

1つめはカラスの繁殖期の頃。
繁殖期のカラスには気をつけろ!とは聞くけれど、
特に攻撃はされたことがないのでいつも気にしたことがなかった…。
0801005-1.jpg
けれど…一度だけカラスの巣があると思われる木の下で、
ハルとボール遊びをしていたら、
ゴルフボールと太めの枝が落ちてきたことがあった!
枝はただ折れたのが落ちてきただけとして…ゴルフボールは???
頭上のカラスの鳴き声がみょうにいじわるに聞こえたのは気のせい???

2つめは、だいぶ前だけど、
お向かいのワンコがやけに吠え続けているので
ベランダから覗いてみたら…
0801005-2.jpg
1羽のカラスがからかうようにワンコの前をぴょんぴょんと…
その隙にもう1羽のカラスが、ワンコのご飯を食べている!!
おとり作戦????

両方とも偶然なのかもしれないけれど、
意図的にしか思えない出来事でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネットが繋がらない… [日々のこと]

帰宅してメールを確認しようとしたら繋がらない…。
あら?と思いつつ…もう一度…繋がらない!!

打ち合わせも納品もネット頼りの私にとっては
ネットが繋がらないと仕事にならない!

0801003-1.jpg
パソコン再起動したり、ルーター再起動したり…繋がらない.。
あとは接続コード類を外して原因を探すしかない。
しかし…ネット、プリンター、スキャナー等すべて有線なので
パソコン周辺はもうコードだらけ…あぁ!めんどくさい〜(> <)

それでもダメだったのでサポートに電話したら、
家まで光通信が来ていないことが判明!
…あんなめんどうなことして原因調べなくても、
光ケーブルの接続機器のランプの点灯だけを見れば分かることだった…(T T)

…先ほどようやくネット回復!…ひと安心(-。-;

0801003-2.jpg
結局原因は我が家から300mのところで光ケーブルが断絶。
原因の一つとしては、
カラスなどの鳥による破損の可能性も考えられる…とのこと。
宅内に引き込んでいる光りケーブルも鋭角に曲げちゃ行けないと
動かす時には意識してはいるけど…カラス??
カラスがどんなふうにケーブルを破損したのか気になる…。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
日々のこと ブログトップ